2017年 11月 の投稿一覧

2017年12月 休業日のお知らせ


誠に勝手ながら下記は休業日とさせていただきます。
■ 日曜日
■ 12/23
■ 12/30-1/8

休日前は多数の更新ご依頼を頂きますので、更新をご予定のお客さまはお早めにお申し付けくださいますようお願い申し上げます。
更新のご用命は、メール・電話・FAXのほか、Facebookメッセージ(@r.officeservice)やLINE(@ros-support)でも承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。


副業OKの理由


弊社は副業OKで、原則報告の義務もありません。(社保の関係で、報告を受ける義務がある場合を除きます)
面接時などでこれについて聞かれることも多いので、その意図をご説明しておきたいと思います。

理由は大きく3つありまして、

ひとつは、業務時間外の個人の時間の使い方を、会社が制限できるものと考えていないこと

これは単純に文面のままです。
年間365日の3分の1は休みですし、1週間168時間のうち仕事するのは40時間、有休も考慮すると仕事している時間は全体の20%強しかありません。
仕事以外の時間の方が圧倒的に多いわけですが、その時間は個人の資産で過度に干渉する権利があるとは考えてません。

ただし最低限、弊社の事業に競合しないこと、業務時間中に副業に関する業務を行わないこと、そして顧客情報や社内のデータ・機密情報を流用しないことという常識的なルールはあります。

ふたつめは、個人のスキル向上に非常に有用で、弊社としても大きなメリットがあること

副業の内容によりますが、特に個人で何かの仕事を受けたり自分でサイト運営などをする場合は、自分で価格設定や請求、顧客の獲得などもしなければいけません。
制作部署が営業・集客の大変さを知ったり、営業が債権管理や雑務をしてもらうありがたさを知るなど、たいへん有用です。
また、マネジメント・経営へとステップアップしていくためにも一事業を統合的に捉えられるようになることは会社にとって願ったり叶ったりです。

会社の仕組みの外でおカネを稼ぐということは、例え1万円でも大変なことなので・・・。
それにチャレンジして時間外で成長してもらえるならWin-Winですので、どんどん頑張ってもらいたいと思っています。

そういう意図でみると、副業といっても時間外にどこかで時給のアルバイトをする・・・などは少し残念な印象をもつというのが正直なところです。
しかし社内には、元美容師のデザイナーが週末に趣味の延長でヘアカットの手伝いをしているというスタッフもおり、それは充実してるなぁと感心させられます。

みっつめは、世帯収入の向上です

スタッフの世帯収入800万という会社としての願望がありますので、弊社の給与で足りない分が副業で補えるならそれはありがたいことという、これもまた単純な理由です。
その意味ではアルバイトでもぜんぜんOKです。

以上、そんなに特別な理由があるわけではないのですが、弊社が副業を認めている理由です。

しかしながら「副業している時間があるなら、本業である弊社の仕事のことをずっと考えてる」というくらい弊社の事業と業務が魅力的であることが理想ではあります。
実際に僕はそうですが、スタッフにもそう感じてもらえるかというと残念ながらそうではないだろうというのが正直なところですので、まだまだ成長余地が大きいなと感じております。


【ユーザー様限定ご招待】 小さなお店・会社のための「助成金活用」と「よくある労務トラブル実例」セミナー


社会保険労務士が語る、 小さなお店・会社のための「助成金活用」と「よくある労務トラブル実例」セミナーのご案内です。

小さな会社・お店でも利用できる助成金活用を、東京・海外で豊富な経験を積まれ、いま県内で大活躍されているグスクード社会保険労務士事務所の渡慶次先生がわかりやすく解説!
多数の指導実績がある渡慶次先生ですので、事業を営まれている方ならどなたでもお勧めです。

さらに今回は2部構成で、小規模事業者でよくある労務トラブルの実例とその対策もご紹介致します。
未払い残業の請求、スタッフの心の病、就業規則や雇用契約書作成の義務など、事業者には大小関わらず義務とリスクが発生します。
小さな会社・お店が、いま気をつけなければいけない労務リスクについて、こちらもわかりやすく解説頂きます。

また、今回の限定セミナーにご参加いただいた企業・店舗様は、通常30分32,400円の個別コンサルティングを無料でご利用いただけます!

※後日、予約の上グスクード社会保険労務士事務所オフィスにて。セミナー当日に予約受付致します。

開催

日時:2017年12月14日(木) 14:00~16:00(受付13:30~)
会場:沖縄産業支援センター 大研修室303号室 (那覇市小禄1831−1)
費用:ユーザー様限定ご招待につき無料
定員:20名様 (恐れ入りますが、先着順とさせていただきます)

講師

グスクード社会保険労務士事務所 代表 渡慶次 佳朗

【注目!!】 インタビュー記事

特定社会保険労務士
年金アドバイザー
メンタルヘルス法務主任者
2001 明治大学政治経済学部政治学科卒
2002 オックスフォード・ブルックス大学 (英国)修了
2004 サルフォード大学(英国) 文学修士
2005 シーボルト財団(オランダ) 駐日研究員
2009 クリフォードチャンス法律事務所(英国) 東京オフィス 総務部配属
2012 日本青年会議所 事務局 国際部配属

お申込み

個別でメールにてご案内致しますが、下記にご連絡いただいてもお席をお取り致します。
恐れ入りますが、先着順で人数に限りがございますので、お早めのお申込みをお願い申し上げます。

電話 098-894-6900
メール cs@r-os.com

「社名」「お名前」「参加ご希望人数」をお伝えください。


【ユーザー様限定ご招待】 元「金融検査官」の現役「公認会計士」が語る! 小さな会社・お店のための上手な金融機関との付き合い方


弊社ユーザー様 限定ご招待!
元「金融検査官」の現役「公認会計士」が語る、小さな会社・お店のための上手な金融機関との付き合い方セミナーのご案内です。

金融機関との上手な付き合い方を知りたい「すでに融資を受けている方」
借入したいけど、どのように対応すればいいか分からない「初めて融資を受ける方」
事業経営に大切なのは「ヒト・モノ・カネ」と言われ、中でも採用・仕入・設備投資・新規事業など「カネ」は非常に重要な資源です。
ピンチに陥ったとき、チャンスに恵まれたとき、十分な「カネ」が準備できるかどうかは、「金融機関との上手な付き合い方」を知っているか知らないかが分かれ目になるかもしれません。

内容

  • 貸し手の気持ちになってみよう!
  • 借入申込で金融機関に求められる”情報”
  • 「上手につきあう」ために必要な事
  • 今の借入金は多い?少ない?

過去参加者の声

  • 面白くわかりやすい。
  • 早口な感じはありますが、わかりやすいです。
  • 分かる言葉で伝えてもらえたので良かった。面白く楽しく受講できました。
  • 知りたくてもなかなか知る機会がありませんでした。基本事項などを知ることができ、とても良かったです。
  • セミナーの参加は初めてだったのですが、イラストなどを用いて、わかりやすく実際に活かせていけるよう、頑張ります。
  • 楽しいセミナーでした。これから後を継いで勉強してもらうための一歩でとても良かった。
  • 信頼があるからお金が借りられる。という信頼関係は大事だなぁと思いました。

また、今回の限定セミナーにご参加いただいた企業・店舗様は後日、先着10社限定で個別相談(30分)を無料でご利用いただけます!

開催

日時:2017年11月22日(水) 14:00~16:00(受付13:30~)
会場:那覇市IT創造館 2F大会議室 (那覇市銘苅2-3−6
費用:ユーザー様限定ご招待につき無料
定員:20名様 (恐れ入りますが、先着順とさせていただきます)

講師

ReHug株式会社 代表取締役 本永敬三
公益財団法人沖縄県文化振興会 監事

2000年に公認会計士第2次試験に一発合格後、大手監査法人で上場会社等の会計監査だけではなく、財務局での金融検査などの経験を経て、2015年にReHug株式会社を設立し、代表取締役勇者に就任。
商工会、金融機関、士業団体などで多数のセミナー講師をつとめ、直近の実績としては、「創業スクール10選」に選ばれたコザしん創業スクールでメイン講師を務める一方で、沖縄海邦銀行と経営難の中小企業の事業再生支援に関する業務提携契約を締結するほか、創業支援にも取り組んでいる。
大好きなものはドラゴンクエストとMr.Children。

お申込み

個別でメールにてご案内致しますが、下記にご連絡いただいてもお席をお取り致します。
恐れ入りますが、先着順で人数に限りがございますので、お早めのお申込みをお願い申し上げます。

電話 098-894-6900
メール cs@r-os.com

「社名」「お名前」「参加ご希望人数」をお伝えください。