日経ビジネス「世界を動かす日本人50」選出 Payke 古田CEO&比嘉取締役 登壇 〜琉大卒の若者達がグローバルベンチャーに成長するまでの創業ストーリー〜

はてなブックマーク - 日経ビジネス「世界を動かす日本人50」選出 Payke 古田CEO&比嘉取締役 登壇 〜琉大卒の若者達がグローバルベンチャーに成長するまでの創業ストーリー〜
Pocket

こんにちは。琉球オフィスサービス広報担当の翁長です。
今回は弊社主催の講演会のお知らせです。


今年2月、沖縄発の企業の代表取締役CEOが日経ビジネス 世界を動かす日本人50」に選出されたニュースはご存知でしょうか。
「CHALLENGE 挑む」というカテゴリーで、zozotownの前澤友作氏と並び紹介されたのは「株式会社 Payke(ペイク)」の代表取締役CEO・古田奎輔 氏。同社の主サービスは「訪日外国人向けショッピングサポートアプリ“Payke”の開発・運営」。日本語を読むことができない訪日客が商品の「バーコード」をスマートフォン・タブレットでスキャンするだけで、7言語へ自動で翻訳し、商品の使い方、成分、価値を伝えることができるという画期的なアプリです。
現在、株式会社サンエーや株式会社 南風堂などの県内企業のみならず、資生堂/エバラ食品/エーザイ/Microsoft/NTTデータ/株式会社ポケモン/マイナビ/博報堂など、日本の大手企業に採用されている、その成長に熱視線が送られている企業です。

今回の講演会では、Payke CEO 古田氏と、創業メンバーの取締役 比嘉氏をお迎えし、創業前から設立時、そして現在に至るまでのストーリーをトーク形式で掘り下げていきます。

「サービスの作り方・伸ばし方」:新サービス企画時に意識したこと、成長させる上で重要だったこと
「人の考え方」:マネジメント・採用に関しての考え方、給与に関しての考え方
「財務の考え方」:資金調達と資本政策、上場に対しての考え方
「理念に対しての考え方」:理念と経営・サービスをどう結び付けるのか
「環境に関しての考え方」:沖縄という立地と、東京という立地

古田氏・比嘉氏が揃って講演会の壇上にあがるのは今回が初とのことで、大変貴重な機会となります。
現在、経営で課題を抱えている方やビジネスのヒントが欲しい方、スタートアップをお考えの方、皆様のご参加をお待ちしております。

本講演会は先着順のため、すぐに定員に達してしまうことが予想されます。
恐れ入りますが、お申し込みはお早めにお願いいたします。

開催概要

日時:2019年5月29日(水) 14:00~16:00(受付13:30~)
会場:沖縄県総合福祉センター 4階 (那覇市首里石嶺町4丁目373−1)
費用:どなたでも無料でご招待致します。
定員:20名様 (恐れ入りますが、先着順とさせていただきます)
 

講師紹介


古田 奎輔(フルタ ケイスケ) 氏 (株式会社Payke 代表取締役CEO)

1993年生まれ、東京都出身。都内の高校を中退後、沖縄県に移住。
琉球大学入学後、19歳の頃に沖縄でEC事業を立ち上げ、黒字化。その後、貿易業、越境EC事業へと展開し、県産品の輸出に従事。海外で日本の商品を売るためには、その商品の開発秘話やストーリーも伝えないと物流だけでは購入に繋がらないことを痛感。その体験をもとに万国共通のバーコードに注目し、バーコードに商品情報を載せて伝えることを思いつく。2014年11月、沖縄県にて株式会社Payke創立、同CEOに就任。現在は東京オフィス、大阪オフィス、開発ラボを立ち上げ、更なる事業拡大を目指す。


比嘉 良寛(ヒガ ヨシヒロ) 氏 (株式会社Payke 取締役)

1990年生まれ、沖縄県糸満市出身。琉球大学法文学部経済専攻卒業。同大学卒業後、沖縄銀行入行。沖縄銀行では主に融資業務に従事。Paykeを創業と同時に同社を退職。琉球大学在学時には「沖縄学生ビジネスコンテスト」優勝。2014年11月Paykeにファウンダーとして参画。金融経験を生かしPaykeでは財務担当。

お申込み

弊社ユーザー様には個別でメール・FAXにてご案内致しますが、下記にご連絡いただいてもお席をお取り致します。
ユーザーでない方は、下記にお電話もしくはメールでお申し込みください。
恐れ入りますが、先着順で人数に限りがございますので、お早めのお申込みをお願い申し上げます。

電話 098-894-6900
メール cs@r-os.com
「社名」「お名前」「参加ご希望人数」をお伝えください。

はてなブックマーク - 日経ビジネス「世界を動かす日本人50」選出 Payke 古田CEO&比嘉取締役 登壇 〜琉大卒の若者達がグローバルベンチャーに成長するまでの創業ストーリー〜
Pocket