固定給を30万に引き上げる理由

はてなブックマーク - 固定給を30万に引き上げる理由
Pocket

琉球オフィスサービス 藤本です。

この度弊社では、固定給を21万から30万に引き上げることになりました。

 

固定給30万は弊社にとってなかなかのチャレンジでして、責任者会議では圧倒的多数の反対を受けたわけですが、反対の根拠はいずれも正しいものでした。

実績へのモチベーションにはヘタすると逆効果

固定給ではなくインセンティブに投資すべき

など。

当事者意識を持って(よってたかって)反対をぶつけてくれる責任者は、ありがたく、そして頼もしく感じました。

 

たしかに、足元で考えると経費増に見合った業績アップは見込めません。

しかしもう少し長い時間軸で考えると、遅かれ早かれ弊社はいずれ固定給30万にするはずですので、それなら今やるのと1年後にやる比較になり、結果今やるという判断に至りました。

 

なぜ「遅かれ早かれいずれ30万にする」のかですが、それは弊社のミッションに含まれているからです。

県内ウェブ業界で、最も良いサービスを提供する

県内ウェブ業界で、最も良い待遇を準備する

県内ウェブ業界で、最も大きいCFを生み出す

が弊社のミッションであり、いずれも創業から一貫して、明確に県内トップを目指しています。

その中の「沖縄で最も良い待遇を準備する」というミッションを現実にしていく過程で、固定給も当然沖縄最高水準を目指しますので、あとはタイミングの問題でした。

 

正直にいいまして、このご時世で給与アップというと、「よっぽど採用困ってんのかな?」という印象を持たれるかなという懸念でこのような記事をあげています。

もちろん優秀な人材を獲得したいという期待は大きくありますが、主な目的は採用ではなくミッションの実現ですということを言い訳がましくご説明させていただきました。

弊社にご応募いただく方々は、ブログもよく見ていただいてますので・・・。

はてなブックマーク - 固定給を30万に引き上げる理由
Pocket

コメントを残す