スタッフに優しい会社とは思わないし、目指してもいない

はてなブックマーク - スタッフに優しい会社とは思わないし、目指してもいない
Pocket

琉球オフィスサービスの藤本です。

ありがたいことに弊社のような零細企業を記事にしていただけることがあるのですが、「スタッフに優しい」という表現をしていただいたり、求人への志望動機で「スタッフに優しいから」という評価をいただいたりすることがそれなりにあります。
客観的な評価としてそういっていただくことは光栄に思うのですが、実態としての弊社はスタッフに優しい会社とは思っていません。
また、それを目指してもいません。

まず弊社は営業にしろ制作にしろ、個人予算がかなり高いです。
入社間もない時期は、経験者でも予算の半分もこなせないことが珍しくありません。
それに対する指導量も少なく、自分で聞かない限り受動的に何かを教えられる環境ではありません。
試用期間中の脱落が30%近いという数字もあります。
評価は様々かと思いますが、自己評価としては優しいどころか厳しい部類に入ると思っています。
そして、スタッフに優しい会社になるという方針も持っておりません。(スタッフの「家族」に対しては優しい会社でいたいとずっと思ってます)

弊社が大切にしているのは優しいことではなく、公平なことです。

弊社がスタッフに提供してもらっているのは平日の9時から18時であり、他の時間は個人とその家族の最も大切な資産であり、「仕事だから」とそれを侵害するのは公平ではない。
ただし、就業中の8時間に関しては明確に沖縄で一番の生産性を目指し、求めてもいます。
難しい、大変、疲れる、神経も使う・・・それを承知の上で求めています。

個人の成果以外のストレスをできる限り排除したいと努力もしています。
年齢や社歴、性別など、どうでもいいことで序列を設けない、間違うこともある上司の主観で人事評価をしない、献身を求めない。
声の大きい人、ゴマするのが上手い人、要領がいい人が有利になるのではなく、公平に能力で決めること。
みんな同じ土俵で勝負できること。
その上で優劣がつき格差が出るのは歓迎していますし、成果に対するストレスはむしろあって然るべきだと考えています。

他にもいろいろお伝えしたいことはあるのですが、先述の通りスタッフに優しい会社とは思っていませんし、そうなろうとも思っていません。
残業なし、有休100%消化などの人事方針は、優しさではなくフェアな会社でありたいという考えからきているものです。

以上、弊社の求人にご応募いただく方の想像と実態とのギャップが埋まれば・・・と思い記事に致しました。
弊社ではまだまだスタッフを大募集しております!
他にご不明点や聞いておきたいことがあればご遠慮なく直接ご連絡ください!
(Facebook @ros.fujimoto、LINE fujimoto@ros)

はてなブックマーク - スタッフに優しい会社とは思わないし、目指してもいない
Pocket