新卒社員に突撃インタビュー!『入社してからの本音』教えてよスペシャル

はてなブックマーク - 新卒社員に突撃インタビュー!『入社してからの本音』教えてよスペシャル
Pocket

ROS株式会社(旧社名:琉球オフィスサービス)は昨年度から新卒採用を始め、今年2023年4月に7名の新卒社員が入社してくれました。
今回は営業チームに配属された3名に、インタビュアー石嶺が入社してからの本音をインタビューしていきたいと思います!!

 


  • 【営業部】奥濱

  • 【営業部】ヴィンス

  • 【営業部】稲福

インタビュアー
インタビュアー
社会人になって早くも2カ月が経ちましたが、この2カ月間を振り返ってどうでしたか!?
めっちゃ社会人してるな〜って感じですね~(笑)
稲福
稲福

インタビュアー
インタビュアー
なるほど!

どういうところで、そう感じますか??

僕たちは営業チームで、今は主に新規顧客獲得の為にテレアポを行っています。
入社して1.2ヶ月間研修をするとかではなく、入社して1週間目の早い時期から実践を通して経験積んでいます。

なので、同世代の友達よりもバリバリ仕事しているな〜って感じていますね。

稲福
稲福
僕は学生時代はアルバイトもしてましたが、遊んでばっかりでした。
入社してからは9時から18時まで仕事していて、仕事と遊びとのメリハリがつくようになりましたね~

そこにとても充実感を感じてます。

奥濱
奥濱
僕は社会人になったらバシバシ働ける環境で働きたかったので、ROSは入社してすぐ1人1人を即戦力として見てくれて経験を積ませてくれているので、その環境はありがたいですね。

実力ではまだまだ未熟な部分はありますが、入社前とのギャップはなくバリバリ働けていると感じています!

ヴィンス
ヴィンス

 

インタビュアー
インタビュアー
仕事をしている中で大変な部分はあったりしますか?
新卒で入社して、社会経験もないので、はじめはわからないことばかりでした。

でも自信をもって仕事ができるのは、上司や先輩が質問したときに必ず手を止めて聞いてくれる環境だったり、失敗してもしっかりフィードバックをもらいながら経験を積める部分があるので失敗を恐れず挑戦できていると思います

稲福
稲福
仕事をする中で、悔しいと思う部分も言っていいですか?

僕たちは営業職なので、毎日数字を追いかけるじゃないですか。目標としている数値を達成できなかった時は、とても悔しい気持ちが強いですね。良くも悪くも数字で判断されるので。。。
自分はあまり引きずらないですが、やっぱりそこは悔しいですね!!

奥濱
奥濱

 

 

インタビュアー
インタビュアー
もちろん苦しい場面もありますよね!

そこでの気持ちの切り替えはどうしていますか?

僕は正直、いい意味で開き直るのも大事だと思っています。

長期的な視点で考えた時に、成長速度を上げる為の挑戦と、そこに伴う失敗は付き物だと思っているので、目先の小さな失敗にはクヨクヨしないように切り替えてます

稲福
稲福
僕も正直あまり引きずらないですね。うまくいかなかった時は、自分の中でしっかり反省点を洗い出したりして、次に活かすことを大事にしていますね。
ヴィンス
ヴィンス
僕は上司や先輩からの客観的にどこを改善したらいいのか、積極的にフィードバックをもらうようにしています。

気持ちも次に活かそうと切り替えてますね。

奥濱
奥濱

 

 

インタビュアー
インタビュアー
では仕事をしていて楽しいと思える瞬間ってどういう時ですか?
自分のした電話が受注に繋がった時です。

他にも、テレアポをしていてアポが取れた時やそのアポが受注に繋がった時に、周りの同期や先輩が、ライバルではありますが「稲福ナイス受注!!」とか言ってみんなで褒めて喜んでくれる環境が楽しいですね!!

稲福
稲福
僕も、受注とれるか取れないか微妙な反応だったお客様に働きかけて、受注に繋がった時はほんとうに嬉しかったですね。

お客様と商談の際、僕達のサービスで喜んでくれてた顔を見た時はさらに嬉しい!!

奥濱
奥濱
僕は給料日が一番嬉しいですね!!
初任給の時はいつ給料はいるかずっとワクワクして、ずっと通帳を見ていましたね(笑)
稲福
稲福
確かに!!それには同感!!
ヴィンス
ヴィンス
僕も同感ですね(笑)
奥濱
奥濱

インタビュアー
インタビュアー
では最後の質問をさせてください!
3名は7月から今後の新規開拓メンバーとして徳島県の徳島新聞オフィスサービに出向となりますが、その心意気を教えてください!!
1カ月後の7月から徳島県に行ってくれと言われた時は正直すごくびっくりしましたが、入って2カ月で新規立ち上げを経験させてもらえることはとてもポジティブにとらえてます。

向こうでは失敗も沢山あるかと思うんですけど、めげずに頑張っていきたいという勢いですね!

奥濱
奥濱
今よりもフィールドセールス(商談等)を行う機会が増えてきます。

これから会社からの期待値も上がってきて、求められる結果も高くなってくると思うんですが、新しい環境を楽しみつつ、自分の成長に繋がると感じて前向きに頑張っていきたいですね。

稲福
稲福
徳島から四国一を目指すということだったので、数年後には大きく成長していると思います。

その時に周りの方に、僕たちが初期の開拓メンバーだと胸を張って自慢できるように!!
とても責任の大きな仕事を任せてもらっているので、そこに答えられるように精一杯頑張ります!!

ヴィンス
ヴィンス
インタビュアー
インタビュアー
みんなで頑張りましょう!!
本日はありがとうございました!!!

 

県外への転勤や出向について

希望者のみです。強制はありません。

今回は、事前に2週間の研修出張を経て、現地での仕事や生活環境を体験してもらった上で、当該地方での中期戦略を説明し、志望者を募りました。
そして志望者の中から適性を考慮して選考し、ご家族の了承をもらった上で決定しております。

はてなブックマーク - 新卒社員に突撃インタビュー!『入社してからの本音』教えてよスペシャル
Pocket