学生の皆さん、こんにちは!
琉球オフィスサービス採用チームの遠藤です。
会社を知るには社長を知れ(大企業除く)
ということで、今回から琉球オフィスサービス代表取締役である藤本に行ったインタビューを公開させていただきます。
第一弾は〜活躍している社員像〜です。
社長のことよりどんな社員が働いているのか?の方が気になるところだと思いますが、なかなかテキストでは伝わりづらいところですので直接社員に会ってみて欲しいです。
なので、ぜひ皆さんインターンにご参加ください。
皆さまに替わって、藤本に「活躍している社員に共通すること」を質問しました。
新卒採用向け \ 社長に質問 / vol.1 〜活躍している社員像〜
どのような社員が活躍しているのでしょうか?!
活躍する人に共通していることがいくつかあります。
活躍している人に共通してるマインドセットがあるみたいなことでしょうか?
要素は3つあって、”活躍する”ということであれば、ハードル高く聞こえるかもですがこのうちのどれかというわけではなくてすべてが大事になってくると思います。
具体的にどのような要素なんですか?
頭が良い人はやっぱり仕事ができるということですか?
能力といってもテストや偏差値の話ではなく、考えることから逃げない気質を持っているかどうかということです。
それがベースになって、少しずつ能力が高まりますからね。
事業や自己の成長に対する執着が強く、普段からモノを考えている量が多い人がビジネスでは結果を出しますから。
これを努力と思って無理をしてもなかなか続くものではないので、没頭してナチュラルに手が動いてしまう、気づくとそのことを考えてしまっているくらい情熱を持てるかということが大事なんだと思います。
諦めずに粘り強く考え続けることが苦じゃない人ってことですね?
2つ目の要素はなんでしょうか?
年収を上げたいとか権力欲が強いとかではなく、もっと上手くやりたい、
自分がどこまでやれるかを見てみたいというようなアスリートのような向上心が
成長の根幹になると思っていまして。
ちょっと職人っぽいですね(笑)
お金を稼ぐことはもちろん大事なのですが、お金のために仕事する次の次元として、
純粋に自分の能力を伸ばすことに意欲がある人が、やはり伸び方としてスムーズだと感じます。
最初は勘違いでも良いので、自分が周りを変えるんだという高い意識を持つことが大事だと思います。
確かに…
実直にやり続けられる人って意外と少ないですよね。
3つ目はなんでしょうか?
3つ目は心がきれいなことです。
おお。
なんだか意外な答えですね…
ビジネスにおいて利己的になりすぎると、返って自分のためにならないということをちゃんと理解していて、
プロの仕事として、誰にでも応援してもらえるような振る舞い、行動ができることが大事です。
直接的にビジネスに関係ない人にも良い人であれ!!
ということでしょうか?
人も会社も自分の力だけでできることなんて高が知れれていますし、周囲から応援してもらえないと何もできないですから。
もちろん、プライベートでも四六時中いい人であれと言うことではなくて。
僕も子どもの頃は悪ガキでしたし(笑)。
これから心がけるという方でも、最初は演じていても、意識して振る舞っているうちに視座が上がり、他人に認められ応援されながら、自分の一部になっていくと思います。
もともと高い倫理観が備わった人なんて本当に一握りですし、
あるべき姿を目指すうちに少しずつ、本当にそのような自分になっていくんだと思います。
でもこれ全部備えてる人ってかなり優秀なごく一部じゃないですか?
なので、この3つの要素を新卒の方々が最初から持っていることを求めているわけではなくて、
そういう人物になりたいなと思えること自体が、うちにとって欲しい資質ともいえます。
その資質を琉球オフィスサービスという会社を通して磨き、強力な競争力をもった人材になっていく。
そんな環境を提供することが、僕たちの大きな責任だと思っています。
なるほど。
そのような思いを持った人がインターンにぜひ
沢山応募してきて欲しいですね!
本日はありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
今後も「社長に質問」を定期的に更新していきますので、皆さんもぜひチェックしてみてください!
その他、「もっとこういうことを聞いてください!」というご質問がございましたら、お問い合わせやインターンの応募フォームの自由記述欄にバンバン書いてくださいね。
ここです。(ぜひそのままインターンも参加してください!)
それでは数日後にお会いしましょう!
遠藤