【ユーザー様限定ご招待】公認会計士が公庫参事役にズバリ聞く!銀行融資との違いと上手な付き合い方

はてなブックマーク - 【ユーザー様限定ご招待】公認会計士が公庫参事役にズバリ聞く!銀行融資との違いと上手な付き合い方
Pocket

こんにちは。琉球オフィスサービス広報担当・翁長です。
2020年1月に開催する【ユーザー様無料ご招待】のセミナーについて、ご案内です。

小さいお店や中小企業向け、弊社ユーザー様を限定でご招待します!中小企業、小規模事業者、経営者のお悩みランキング1位といっても過言ではない、資金繰りや融資などについて分かりやすく解説するセミナーです。

初めての融資に不安の方、専門用語がわからなくても大丈夫!沖縄振興開発金融公庫の参事役と、金融機関の検査業務にも従事していた公認会計士が「公庫」と「銀行」の違いと上手な付き合い方を伝授します

●経営を安定させる資金繰り管理・資金調達の相談をしたい方
●そもそも、どこでどのようにして借りていいかわからない方
●融資相談の時にどんな資料を作ったらいいかわからない方

中小企業が抱える「資金調達」「資金繰り」の課題について、実際に「どこに」融資の相談をするのか、また相談の際に提出する「事業計画」や「資金繰り表」などの資料はどうやって作ればいいのか、わからないという方も多いと思います。

今回のユーザー様限定セミナーは「融資のお悩み」に特化した内容となっています。
沖縄振興開発金融公庫平良貴洋氏と、公認会計士でReHug株式会社の代表取締役 勇者・本永敬三氏をお迎えし、公庫と銀行の違いや融資を受ける時のポイント、相談の仕方など、初めての融資相談に挑む方にもわかりやすく解説いたします!また融資のことだけでなく、公庫・銀行とパートナーとして付き合う時の心構えについてもお話いただきます。

初めて融資を受けようとしている方、追加の融資を受けたいと考えている方など、小さいお店や中小企業の方々、必見です!

講座内容

●公庫ってなに?
●公庫と民間銀行との立ち位置の違い
●公庫とのお付き合いに向いている人・向いていない人
●公庫に相談すべき企業・事業は?
●実際に融資の相談をしている企業代表者が聞く!融資相談Q&A

【5社限定】今回の琉球オフィスサービスのユーザー様限定ご招待のセミナーにご参加いただいた企業・店舗様は、本永敬三氏による個別コンサルティング(1時間)を無料でご利用いただけます!

ここでしか聞けない、融資の話、実例をもとにご紹介しますので、この機会をお見逃しなく!
多くのご参加お待ちしております。

開催

日時:2020年1月23日(木) 14~16時(受付13:30~)
会場:沖縄県総合福祉センター 402号室 (那覇市首里石嶺町4丁目373−1
費用:ユーザー様およびそのご紹介の方を無料でご招待致します。
定員:30名様 (恐れ入りますが、先着順とさせていただきます)

講師のご紹介

平良 貴洋 氏
沖縄振興開発金融公庫 融資第二部 参事役)

宮古島市出身、日本大学 農獣医学部食品経済学科卒業。出資、資本性ローン、創業融資などにより、県内ベンチャー企業の資金調達を多数サポート。現在は企業の「社会性」も重要視している。また、人手不足の環境下における事業者の生産性向上等の取組みや、従業員満足(ES)経営等をテーマとした講演を行い、日頃より県内の中小企業支援に力を入れている。

本永 敬三 氏
(公認会計士、ReHug株式会社 代表取締役 勇者、沖縄県金融広報アドバイザー)

2000年に公認会計士第2次試験に一発合格後、大手監査法人で上場会社等の会計監査だけではなく、財務局での金融検査などの経験を経て、2015年にReHug株式会社を設立し、代表取締役勇者に就任。
商工会、金融機関、士業団体などで多数のセミナー講師をつとめ、直近の実績としては、「創業スクール10選」に選ばれたコザしん創業スクールでメイン講師を務める一方で、沖縄海邦銀行と経営難の中小企業の事業再生支援に関する業務提携契約を締結するほか、創業支援にも取り組んでいる。
2019年は各地の商工会などで「軽減税率対策セミナー」だけで30回以上の講演実績を持ち、そのほか経営関連のセミナー多数!

大好きなものはドラゴンクエストとMr.Children。

お申込み

個別でメール・FAXにてご案内致しますが、下記にご連絡いただいてもお席をお取り致します。
恐れ入りますが、先着順で人数に限りがございますので、お早めのお申込みをお願い申し上げます。

お問い合わせ

電話 098-894-6900 担当:嘉陽・新垣(あらかき)
メール cs@r-os.com
「社名」「お名前」「参加ご希望人数」をお伝えください。

はてなブックマーク - 【ユーザー様限定ご招待】公認会計士が公庫参事役にズバリ聞く!銀行融資との違いと上手な付き合い方
Pocket

2020年1月 休業日のお知らせ

はてなブックマーク - 2020年1月 休業日のお知らせ
Pocket

誠に勝手ながら下記は休業日とさせていただきます。

■ 日曜日
■ 12/28-1/5
■ 1/11-13
■ 2/11
■ 2/22-24

休日前は多数の更新ご依頼を頂きますので、更新をご予定のお客さまはお早めにお申し付けくださいますようお願い申し上げます。
更新のご用命は、メール・電話・FAXのほか、FacebookメッセージやLINEでも承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

メール cs@r-os.com
電話 098-894-6900
FAX 098-894-6901
Facebookメッセージ @r.officeservice
LINE @ros-support

はてなブックマーク - 2020年1月 休業日のお知らせ
Pocket

スタッフの給料は、だいじか

はてなブックマーク - スタッフの給料は、だいじか
Pocket

こんにちは、琉球オフィスサービスの藤本です。

下記の記事のとおり、弊社はスタッフの給料に非常にこだわっている会社です。
なぜこの時代にあえておカネおカネと言ってるのかをお伝えしたく、珍しくブログを書いてます。

琉球オフィスサービス | 人事データ・採用情報 【2019年度修正版】


弊社は大赤字の創業時から平均給与600万円、世帯収入800万という数値目標を掲げ、10年経ってまだ達成できていない僕の無能さが明確に数値化されているわけですが、目標に掲げたこと自体は正解だと自己弁護しています。

おカネはしょせんおカネ、それだけでは幸せになることも幸せにすることも難しいからこそ、おカネに縛られない程度の所得が必要です。
おカネが不足しているうちは、どうしてもおカネが判断基準になってしまう。
海外旅行に、いかないのか、いけないのか。子供におもちゃを、教育として買わないのか、お金の問題で買わないのか。大きな違いがあります。
おカネの問題を超えて、純粋な意思に基づいて自ら生活し、子供を育てていける環境でないといけないと思っています。

これは、貧乏な家で育ち、20代前半で事業に失敗してア○フルやア○ムと長く付き合いをしてきた僕は、嫌というほど体験してきた事実です。
そして幸運なことに、「おカネの問題ではない」と本気で思えるようになってからが本当の意思だということも、前職のおかげで体感できました。
おカネの問題がなくても本当にそうした?っていうのをなくせるのが企業です。
もう少し現実的・業務的な観点でも、スタッフが悩むのは自分の能力のことだけで十分、余計なとこで神経つかってる場合じゃない。というのもあります。

20代独身と家庭を持った30代40代では話が違ってくるのですが、おおまかにはそういう理由で給料にこだわっています。
そして、いま注力しているSMBファンド事業の出資先にも、「スタッフの生活を向上させるという価値観があるか」を重視しています。

子会社設立のお知らせ

幸い、いまお話しをさせていただいている企業の経営者は、皆さんその意思を持っておられ、気持ちよく未来の話ができる方々です。
僕たちのビジョンである「沖縄で1万人の生活をかえる」ために、この方々の会社で働く人が増えれば、そのビジョンが現実に近づいていくと信じられる企業とお話が出来ていて、とても幸運に思っています。

まだまだ出資先絶賛サーチ中でございます。
同じビジョンを共有できる企業との出会いを探しておりますので、ぜひご協力いただければ幸いです。

はてなブックマーク - スタッフの給料は、だいじか
Pocket