琉球オフィスサービス | 人事データ・採用情報 【2021年修正版】

はてなブックマーク - 琉球オフィスサービス  |  人事データ・採用情報 【2021年修正版】
Pocket

※記載されている内容は2021年時点のものに修正しております。
※将来的に数値の変動・制度の変更があるものと予めご了承くださいますようお願い致します。

募集職種

■ 営業スタッフ(正社員)
■ デザイン・制作スタッフ(正社員)
■ 開発エンジニア(正社員)
■ 更新スタッフ(契約社員・アルバイト)
■ キャリア採用(経営幹部・マネジメント)


私たちのビジョン

沖縄でもっとも良い会社をつくること。

  • ユーザーに、沖縄で最も価値あるサービスを提供する。
  • スタッフに、沖縄で最も良い待遇を準備する。
  • その上で、沖縄ウェブ業界で最大のキャッシュフローを産み出す。

人事データ

従業員数 約55名
平均年齢 約33才
女性比率 約44%
正社員率 約70%
既婚者率 約60%
産休・育休復帰率 100%

固定給

300,000円(+月次インセンティブ+各種手当て)

※正社員。試用期間6ヶ月間は日給10,000円となります。

平均給与

607万円/年収(2020年度実績)

2020年度は正社員・役員の27%が800万~1,000万円以上でした。

営業チーム 平均月収 43.4万円
制作チーム 平均月収 39.0万円

※期首時点在籍かつ試用期間を除いた正社員の平均です。

弊社では実績連動の報酬制度をとっており、現在までは幸い上昇基調ではありますが、今後報酬が下がる可能性もあります。
なお、報酬額は四半期毎に実績に応じて変動し、役員や責任者に介入余地がない人事制度によって決定されます。
そして全社員がお互いの実績と報酬額を確認できるようになっています。

沖縄で最も良い待遇を準備するというミッションを実現するために、2017年度に固定給を21万から30万に引き上げました。

【関連記事:固定給を30万に引き上げる理由

沖縄では給与水準が比較的低く、また、ウェブ業界は残業が多い傾向があります。
私たちはそれを仕方ないとこととは捉えておりません。
努力次第で、沖縄でも都市部と同水準、小さな会社でも大企業並みの待遇は実現可能と考えています。
同様に、ウェブ業界でのゼロ残業、十分な休日も。
収益と待遇を、トレードオフではなく同時実現していくのが私たちのチャレンジです。

原則残業なし

残業や休日出勤など時間の延長に起因する実績は、成長と考えていません。
限られた時間内での生産性向上が会社を成長させるという考えから、残業や休日出勤は推奨されず、長時間労働に対する評価も一切ありません。
18時終業が基本ですが、お客さま都合による急ぎの作業や訪問依頼があった場合は、18時以降の業務をする場合もあります。

【関連記事:定時退社・有休100%取得の会社になった理由

有休消化100%

制度をスタートした2015年度以降、全スタッフが100%の有給休暇を消化しています。
お子さんの運動会や授業参観、旅行や通院、役所への用事など、用途は様々です。
取得理由は申告不要で、予定の変更も自由です。

【関連記事:定時退社・有休100%取得の会社になった理由

フリーランチ・フリードリンク

スタッフは、生協のお弁当・スープ類・ミネラルウォーター・コーヒーなどを無料で利用できます。
経済的な援助というよりは、創業時にスタッフがカップラーメンやおにぎりばかり食べていたり、忙しいと昼食を抜いていたため、健康面での心配から導入しました。
ですのでお弁当は、栄養面やカロリー面を考慮されている生協のものを採用しています。

ファミリーDay

配偶者および3~12才のお子さんの誕生日には、15時で退社してお祝いの準備をする制度があります。

副業奨励

競合しない、社内情報・資産を利用しない、業務時間中は行わない、という最低限のルールはありますが、副業を奨励しています。
また、副業を会社に報告する義務もありません。
会社の仕組みの外でお金を稼ぐというのは、例え1万円でも非常に難しいものです。
それに個人の力で取り組むことはスキル向上に非常に有効で、会社としても歓迎すべきことと考えています。

【関連記事:副業OKの理由

独立奨励

労使関係以前の一友人として、短い人生の中、起業に興味があるなら必ず挑戦するべきだと考えています。
反面、会社経営は簡単に成功するものではないというのも現実として間違いありません。
弊社では起業志望者へのアドバイスや、場合によって出資・提携など、できる限りの支援をしています。

過去、弊社グループ会社への代表取締役就任(2社)、営業系個人事業主、デザイン系フリーランス(数名)などで独立したスタッフがおり、その過半数が継続的に弊社と取引していただいています。

無駄な業務の排除

朝礼・終礼、会議、営業日報などは定例では行っておらず、必要なときに必要なメンバーで実施します。
また、お昼休みも特に時間を決めておらず、各自の判断で休憩をとります。
すべてが無駄とは言えませんが、会社内のルールや業務には、実績への貢献がないどころかスタッフの邪魔をするものも多くあると考えています。
各自のコア業務に割く時間を最大化するため、従来のルーティンワークで絶対に必要と思えないものはできる限り排除しています。

顧客満足度向上への取り組み

私たちのサービスは解約フリーのサブスクリプションモデルで、顧客満足度=利益。
お客さまに長く使ってもらえるかが大切な事業です。
お客様に満足してご利用いただくために、できる限りの価値を提供できるように日々努力しています。

【関連記事:採用実績多数!小さな会社・お店が選ばれるための採用戦略セミナー
【関連記事:実績多数!たった「A4」1枚アンケートでできる目からウロコの販促・集客セミナー
【関連記事:掲載費無料・成果報酬型求人情報サイト「ジョブカロリ」との提携により、弊社ユーザー様限定で「1人目の採用成功報酬無料」「記事作成代行無料」サービスの提供をスタート致します。
【関連記事:ユーザー様限定ご招待イベント:プロフェッショナルとの宴
【関連記事:元「金融検査官」の現役「公認会計士」が語る! 小さな会社・お店のための上手な金融機関との付き合い方
【関連記事:小さなお店・会社のための「助成金活用」と「よくある労務トラブル実例」セミナー

地域貢献への取り組み

利益を稼ぐことは言うまでもなく重要ですが、「どのようにして稼いだか」も、そして「利益をどう使ったか」も非常に重要と考えています。
商売ができ、スタッフとその家族が生活できているのは地域あってこそです。
私たちは限られた範囲での協力しかできませんが、児童養護施設の子供達への支援に注力しています。

【関連記事:児童養護施設卒園者支援について琉球新報に掲載いただきました。
【関連記事:2018年3月度 児童養護施設卒園者支援について報告および支援対象者からのメッセージ掲載
【関連記事:児童養護施設卒園者の支援をする理由
【関連記事:児童養護施設卒園者支援:一般企業様からの支援募集を開始しました

海外旅行補助

公私において海外経験は貴重なものと考え、海外旅行を推奨しています。
年間の回数無制限で、本人とご家族1人につき2万円を補助する制度があります。
自由に取得できる有給休暇とあわせての利用を期待しています。

離職率

試用期間終了後の離職率 10.5%(年)

一人あたりの業務量はかなり多く、ほとんどのスタッフが複数のタスクを同時進行させています。
残業や休日出勤という逃げ場がありませんので、能力があるか能力をつけるかしないと、求められる個人予算についていけません。
研修等も入社時以外はほとんどなく、必要な知識吸収やスキル向上は自発的に行わなければいけません。
また、試用期間が6ヶ月と長くその間は正社員に比べ収入が低いので、試用期間中の経済状況が苦しいケースも見られます。

試用期間中の契約終了・辞退

試用期間中の契約終了・辞退 26.3%

私たちの求める個人実績やスキルとのミスマッチ、
入社前に想像されていた職場環境や業務内容とのミスマッチ、
などの理由で、少なくない割合で試用期間中での契約終了・辞退があります。
経験者を採用するケースが多いですが、それでも「ここまで大変とは思わなかった」という感想もよく聞かれます。

【関連記事:スタッフに優しい会社とは思わないし、目指してもいない


営業スタッフ(正社員)

【業務内容】
電話でのご利用状況リサーチ・サービスご案内
企業・店舗に訪問してのサービスご案内
アフターフォローなど

【資格・経験】
要普通免許
基本的なPCの操作

【給与】
固定給 300,000円~ + インセンティブ・手当等
※開示する社内基準にもとづき、四半期ごとに変動します。
※最大6ヵ月間は試用期間となります。
※試用期間中は日給10,000円 + インセンティブ・手当等となります。

デザイン・制作スタッフ(正社員)

【業務内容】
ホームページのデザイン・制作・更新作業
その他関連する作業(現場取材・撮影・インタビュー等)

【資格・経験】
HTML・CSSの知識・実務経験が必須です。

【給与】
固定給 300,000円~ + インセンティブ・手当等
※開示する社内基準にもとづき、四半期ごとに変動します。
※最大6ヵ月間は試用期間となります。
※試用期間中は日給10,000円 + インセンティブ・手当等となります。

開発エンジニア(正社員)

【業務内容】
Webシステムの開発
Webシステムの運用・保守

【資格・経験】
PHP、Ruby on Rails、MySQLなど
HTML、CSS、JavaScriptの経験があればなお可

【給与】
固定給 300,000円~ + 手当等
※開示する社内基準にもとづき、四半期ごとに変動します。
※最大6ヵ月間は試用期間となります。
※試用期間中は日給10,000円 + インセンティブ・手当等となります。

更新スタッフ(契約社員・アルバイト)

【業務内容】
弊社クライアントのホームページ更新作業

【資格・経験】
HTML・CSSの知識・実務経験が必須です。

【給与】
契約社員 月給 210,000円
※最大3ヵ月間は試用期間となります。
※試用期間中は日給9,000円となります。

アルバイト 時給1,200円
※最大3ヵ月間は試用期間となります。
※試用期間中は時給1,000円となります。

キャリア採用

執行役員以上の役職で経営経験をお持ちの方
部長職相当の役職でマネジメント経験をお持ちの方
以上を対象に、半年~1年間の初期契約を締結、初期契約期間は前職の年収をベースに報酬を決定します。
※初年度上限1,000万円/年
初期契約期間終了後、実績に基づいて条件更改します。

【関連記事:キャリア採用の開始について


エントリー方法

下記の募集要項をご覧の上、エントリーフォームよりご応募ください。

■ 公式サイト 募集要項
■ 公式サイト エントリーフォーム

お問い合わせはLINE@でもお答えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

はてなブックマーク - 琉球オフィスサービス  |  人事データ・採用情報 【2021年修正版】
Pocket

コメントを残す