【22卒/23卒】インターン募集のお知らせ

はてなブックマーク - 【22卒/23卒】インターン募集のお知らせ
Pocket

はじめに、代表より学生の皆様へ

こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。

私たちは2010年に「沖縄で最も良い会社をつくる」というビジョンを掲げて設立された会社です。

「沖縄で最も良い会社」となる過程として県内シェアNo.1、平均年収600万、営業利益1億円、他にも原則残業ゼロ、有給休暇取得率100%などのマイルストーンを置き、昨年度すべてを達成することができました。とはいえ、まだまだ「沖縄で最も良い会社」には遠く及びません。

さらに「沖縄で最も良い会社」に近づくために、私たちに必要なのはおおきく2つ。「強い成長志向をもつスタッフ」と「それをサポートできる私たちになること」です。

その決意のもと、私たちは今後4年間で人材および教育環境に10億円を投資するという意志決定をしました。創業以来初めて新卒採用も開始することにしました。

私たちが大切にしている考え方の中に「仕事とは、目指した姿を現実にすること」という一文があります。今はまだ50人程度の小さな会社ですが、目指す姿はいずれ現実になる。という体験を幾度も重ねてきました。

いま目指す姿も必ず現実になると思っています。

そのために必要な未来の仲間に向けインターンの募集をスタートします。

株式会社 琉球オフィスサービス 代表取締役 藤本

琉球オフィスサービスって?

沖縄県に本社を置く、SMB(中小企業)向けサブスクリプションホームページ制作サービスと、同じくSMB向けサブスクリプションPCサービスを提供している会社です。2010年の設立以降5,000社以上の利用実績があり、沖縄県内のホームページ制作数はNo.1です。(東京商工リサーチ調べ)

また、子会社には全国でも珍しいSMBに特化した投資ファンドやリース会社があり、金融の分野にも積極的という特徴があります。弊社をご存知の方には「WEB制作の会社」というイメージがあるかも知れませんが、私たちは自身のことをWEBの会社とは認識しておらず、営業と金融技術に強みを持つSMB向けソリューションの会社であると考えています。

2021年3月期の業績は下記の通りでした。

  • 売上高 5.13
  • 営業利益 1.25
  • 営業利益率 24.4%
  • 従業員数 約50名

※会社概要詳細はこちらをご覧ください。

人事データ(2021年現在)

  • 従業員数 約55
  • 平均年齢 約33
  • 正社員比率 約70%
  • 女性比率 約44%
  • 既婚者率 約60%
  • 産休・育休復帰率 100%

607万円/年収(2020年度実績)
2020年度は正社員・役員の27%が800万~1,000万円以上でした。

  • 営業チーム 平均月収 43.4万円
  • 制作チーム 平均月収 39.0万円

※人事データ詳細はこちらをご覧ください。

※実績連動の報酬制度をとっており、現在までは上昇基調ではありますが今後報酬が下がる可能性もあります。なお、報酬額は四半期毎に実績に応じて変動し、役員や責任者に介入余地がない人事制度によって決定されます。そして全社員がお互いの実績と報酬額を確認できるようになっています

インターンシップ概要

インターンシップは、3つのコースから選択していただけます。

A. 1dayインターン(無給)

琉球オフィスサービスの会社としての考え方を知っていただく導入研修ののち、見学により会社の雰囲気を知っていただいたり、スタッフに話を聞いていただくことができます。

B. 1〜6ヶ月の長期インターン(有給)

時給1,200円~の有給インターンです。希望する職種のチームに入っていただき、実際の業務を体験していただきます。

C. 2~3日のワーク型インターン(無給)

琉球オフィスサービスの根幹をなすサブスクリプション型の事業モデルについて学んでいただいた上で、各事業部の課題を解決するための個人ワークを行っていただきます。研修の過程では社内データへのアクセスや各部門のスタッフにヒアリングしていただくことができます。

※Bコースは通勤にかかる交通費実費が支払われます。(上限1万円)

インターンシップ採用プロセス

【Aコース】 履歴書、応募動機をご提出いただきます。

【B・Cコース】 履歴書、応募動機をご提出いただいた後、面談(Web面談含む)を行います。

なぜ今、インターン/新卒採用をスタートするのか?

2010年の設立以降、私たちはキャリア(中途)採用のみを行ってきました。

第1次中期経営計画におけるトップシェア/平均年収600万/営業利益1億という、私たちにとって大きく高い目標達成のためには、スタッフの成長を待つ余裕や教育する余裕がなかったことが理由です。

そのミッションを達成した今、私たちのさらなる成長のためにさらに多くの「強い成長志向を持つスタッフ」が必要で、県内のキャリア採用だけでは補えないことがわかっています。それが新卒採用/インターンスタートの理由です。

私たちは第2次中期経営計画のミッションを下記のように設定しています。

  • まず経営陣が、沖縄で最も強力な経営チームとなる。
  • 次に責任者が、沖縄で最も教育に強いリーダーとなる。
  • そして、沖縄で最も優秀な人材が集まり、成長する会社となる。

私たち自身が県内最高の経営チーム/リーダー層となること。そして迎える新卒のポテンシャルを最大限引き出せる組織であることが、中期的にとても大事なミッションだと捉えています。

 

インターンシップへのご応募

インターンシップへはこちらからご応募くださいませ。

 

上記は弊社の経営チームで、左上は代表取締役の藤本、右上は執行役員の藤盛、左下は取締役の遠藤、右下が同じく取締役の比嘉です。

藤本を除く3名は30~32才(2021年現在)と若いメンバーで構成されており、外資系企業や海外でのファンド事業、スタートアップ起業等、多様なキャリアを持っており、特に金融面やエクイティ(資本)活用の点では大きな強みを有しています。

 


新卒採用でも最高の待遇を目指します。

私たちの「沖縄で最も良い会社をつくる」というビジョンは、以下の3つに分解されて、ミッションとなっています。

  • 県内で最も良いサービスを提供すること。
  • 県内で最も良い待遇を準備すること。
  • 県内で最も強い収益を出すこと。

会社だけ、お客様だけ・・・が幸せでいいなら、事業は単純です。

お客様、従業員とその家族、そして会社。すべての満足を追求することによって事業の難易度は飛躍的にあがりますが、その追求なくして会社は存続できないと考えています。

そのため「最も良い待遇を準備すること」が創業時から現在まで会社を支えてきた大事なミッションのひとつでした。

中長期で組織の根幹となっていく新卒採用についても、沖縄で最高の待遇を目指します。

新卒採用の募集職種

ビジネス職:営業・マーケティング・カスタマーサポート/人事・財務会計

制作職:WEBサイト制作および更新(新卒に限り未経験者可)

開発職:社内システム開発/クライアント向けツール開発

新卒正社員採用の初任給は、職種を問わず30万円/月です。

新卒と中途の待遇は同一です。詳細は公式サイトの募集要項をご覧ください。

コロナ禍における働き方と今後の予定

コロナ禍に関わらず、在宅勤務可能な職種については出社および在宅勤務を自由選択できますが、県内の感染状況を鑑みて現在は大半が在宅勤務を選択しています。

コロナ禍前から業務のシステム化、RPAによる自動化および各ジョブの生産性管理の数値化が行われており、大半が在宅勤務となった際にも各部門の生産性は落ちませんでした。

新入社員に関しては、研修やOJTの間は原則出社となっています。

求める人物像

ビジネスにおいて成長と成功を強く願っている方

人は会社のために生きているのではなく、どこまでいっても自分と周りの人々のために生きていますし、そうあるべきだと思っています。それは仕事も同様で、勤めているのが琉球オフィスサービスであっても、努力はあくまで自分のために行わないと頑張れないし続かないと考えています。

弊社では副業や独立を奨励していることからも、人生を会社に捧げて欲しいとは思っていません。頑張るのはあくまで自分と周りの人のため。しかし同じチームであるならその頑張りと成長は、確かに会社の成長に結びつきます。それが私たちの考える会社とスタッフとのあるべき関係性です。

そしてどうせ頑張るなら、めいっぱい成長したい。大きな成功をしたい。誇りに思えるような結果を残したい、と考える方々が、私たちは大好きです。

求める人物像の背景には、「考え方ガイドライン Ver.2」があります。当社の考え方をより深くご理解いただけるかと思いますのでぜひご一読ください。

琉球オフィスサービスの働く環境

原則残業なし

残業や休日出勤など時間の延長に起因する実績は、成長と考えていません。限られた時間内での生産性向上が会社を成長させるという考えから、残業や休日出勤は推奨されず、長時間労働に対する評価も一切ありません。18時終業が基本ですが、お客さま都合による急ぎの作業や訪問依頼があった場合は、18時以降の業務をする場合もあります。

有給消化100%

制度をスタートした2015年度以降、全スタッフが100%の有給休暇を消化しています。お子さんの運動会や授業参観、旅行や通院、役所への用事など、用途は様々です。取得理由は申告不要で、予定の変更も自由です。

フリーランチ・フリードリンク

スタッフは、生協のお弁当・スープ類・ミネラルウォーター・コーヒーなどを無料で利用できます。経済的な援助というよりは、創業時にスタッフがカップラーメンやおにぎりばかり食べていたり、忙しいと昼食を抜いていたため、健康面での心配から導入しました。ですのでお弁当は、栄養面やカロリー面を考慮されている生協のものを採用しています。

ファミリーDay

配偶者および3~12才のお子さんの誕生日には、15時で退社してお祝いの準備をする制度があります。

副業奨励

競合しない、社内情報・資産を利用しない、業務時間中は行わない、という最低限のルールはありますが、副業を奨励しています。また、副業を会社に報告する義務もありません。会社の仕組みの外でお金を稼ぐというのは、例え1万円でも非常に難しいものです。それに個人の力で取り組むことはスキル向上に非常に有効で、会社としても歓迎すべきことと考えています。

独立奨励

労使関係以前の一友人として、短い人生の中、起業に興味があるなら必ず挑戦するべきだと考えています。反面、会社経営は簡単に成功するものではないというのも現実として間違いありません。弊社では起業志望者へのアドバイスや、場合によって出資・提携など、できる限りの支援をしています。過去、弊社グループ会社への代表取締役就任(2社)、営業系個人事業主、デザイン系フリーランス(数名)などで独立したスタッフがおり、その過半数が継続的に弊社と取引していただいています。

無駄な業務の排除

朝礼・終礼、会議、営業日報などは定例では行っておらず、必要なときに必要なメンバーで実施します。また、お昼休みも特に時間を決めておらず、各自の判断で休憩をとります。すべてが無駄とは言えませんが、会社内のルールや業務には、実績への貢献がないどころかスタッフの邪魔をするものも多くあると考えています。各自のコア業務に割く時間を最大化するため、従来のルーティンワークで絶対に必要と思えないものはできる限り排除しています。

顧客満足度向上への取り組み

私たちのサービスは解約フリーのサブスクリプションモデルで、顧客満足度=利益。お客さまに長く使ってもらえるかが大切な事業です。お客様に満足してご利用いただくために、できる限りの価値を提供できるように日々努力しています。

海外旅行補助

公私において海外経験は貴重なものと考え、海外旅行を推奨しています。年間の回数無制限で、本人とご家族1人につき2万円を補助する制度があります。自由に取得できる有給休暇とあわせての利用を期待しています。

インターンシップへのご応募

インターンシップへはこちらからご応募くださいませ。

 

ブログ記事等

琉球オフィスサービスでの働き方について、ご興味があればぜひご覧ください。

「仲間ではなくプロとの契約。」ジョブアンテナ求人応募数ナンバーワンを誇る琉球オフィスサービスが求める人材とは(JobAntenna Interview)

児童養護施設卒園者の支援をする理由

子会社設立のお知らせ

スタッフ平均年収600万を目指す理由

定時退社・有休100%取得の会社になった理由

定時退社・有休100%取得の会社になった理由 その2

副業OKの理由

私たちが「当社は営業とファイナンスの会社」と言い続けている理由

スタッフの給料は、だいじか

はてなブックマーク - 【22卒/23卒】インターン募集のお知らせ
Pocket

コメント

コメントは停止中です。