新卒採用向け \ 社長に質問 / vol.2 〜琉球オフィスサービスってどんな会社なの?(これまで編)〜

はてなブックマーク - 新卒採用向け \ 社長に質問 / vol.2 〜琉球オフィスサービスってどんな会社なの?(これまで編)〜
Pocket

学生の皆さん、こんにちは!琉球オフィスサービス採用チームの遠藤です。

 

新卒採用スタートに伴い、より多くの学生の皆さんに弊社を知って欲しい!という思いから藤本社長へのインタビューを掲載しています。

記事をみて興味を持ってくれた方は、ぜひインターンにご参加ください

 

今回は第一弾「活躍している社員像」に続き、第二弾「そもそも琉球オフィスサービスってどんな会社?(前編)」をお送りします!

新卒採用向け \ 社長に質問 / vol.2 〜琉球オフィスサービスってどんな会社なの?(これまで編)〜

 

遠藤
遠藤
第二弾のテーマは

「そもそも琉球オフィスサービスってどんな会社?(これまで編)」です。

 

では、早速ですが、琉球オフィスサービス(以下ROS)ずばり一言でどんな会社なのでしょうか?

一言…そうですね。

「沖縄で一番良い会社を目指している会社」です!

社長
社長
遠藤
遠藤

本当に一言でまとめましたね笑

良い会社とは、具体的にどのような会社を指しているのでしょうか?

はい。

 

僕たちの考えるいい会社とは、お客様に最も良いサービスを提供し、スタッフに最も良い待遇を提供できる会社です。

 

もちろん会社ですので利益を出すこともめっちゃ大事です。

利益でないとサービスが持続できずお客さんにご迷惑をかけてしまいますし、スタッフやそのご家族の生活にも影響してしまいますからね。

でも、稼ぐことにだけに振れすぎず、社会のニーズに応えていくことも心がけています。

社長
社長
遠藤
遠藤
なるほど。

その良い会社の定義を、沖縄のどの会社よりも実現できる会社を作るということですね。

その通りですね!

 

これは特に最近よく思うんですけど、これから資本主義のあり方が大きく変わると思っていまして。

これからは、規模や成長だけを追求してお金を稼ぐだけの会社は評価されなくなると思います。

僕たちのような営利企業にも、より公益性や社会性が求められる時代になります

 

もちろん公益性だけに目が行き過ぎて利益が全然出せません・・・では結局なにもできませんから、社会がより良くなっていくためには企業がきちんとお金を稼ぐことも必要だと思っています。

社長
社長

 

遠藤
遠藤
売上を伸ばしていくことも大事だが、今の時代それだけでは不十分だということですね。

 

その公益性や社会性というのは具体的にどういうことなのでしょうか?

端的にいうと、会社のことを周りの人たちが応援してくれるかどうかに現われると思います。

 

弊社が成長することが社会にとって良いことだと思ってもらえたり、ROSのような会社がもっと沖縄に増えるといいな・・・と感じてもらえるような会社でありたいと思っています。
すごく難しいことですけどね(笑)

 

身近なとこで言うと、僕自身やスタッフの子どもたちが物心ついたときに、周りにいる友達に「お前の父ちゃん(母ちゃん)の会社いいよな」って言ってもらえるような会社でありたいですね。

社長
社長
遠藤
遠藤

それ言われたら最高ですね。

ですよね!

 

社会に求められるというのはそういうことだと思っていて、社会から求められる存在でなければ、いくら儲かってもどれだけ会社が大きくなっても僕たちの目指す姿ではありません。

スタッフにアンフェアな働き方をさせていたり、お客さんに嫌われていては、いくらお金を稼いでいても、子どもたちは傷つくと思うんです。

社長
社長
遠藤
遠藤
確かにそうですね。

 

では、そういった思いでやられている事業は具体的にどういった内容でしょうか?

簡単にいうと沖縄県を中心に、

SMB(中小企業)向けにホームページやパソコンなどをサブスクリプションで提供している会社です。

社長
社長
遠藤
遠藤

ホームページ制作とかパソコンレンタルは何となくイメージしやすいのですが、

それをサブスクでというのは聞き慣れないですよね?

そうですね。

そのサブスクっていうのが最大の特徴で、先にも話していた通り、沖縄県で最も良いサービスを提供するということを考えた時に、この形になりました。

 

ホームページ事業では、通常数十万かかる制作費を無料で制作して月額定額制で料金をいただいています。

そうすることで県内の中小企業さんが導入しやすくなりますから、多くのお付き合いをいただけます。

 

また、作って終わりではなく、導入からアフターフォローまで細かく対応し、お客様に永くサービスを使っていただくことがとても大切なビジネスなんです。

サブスクリプションはいつでも解約できますからね。

そうしないと僕たちも利益が出せませんので、丁寧なお付き合いをすることが、お客様と僕たち両方にとってメリットになる点がとても気に入っています。

社長
社長
遠藤
遠藤
なるほど。

この事業を約10年続けてきたわけですけれども、社長が思うにどのような10年でしたか?

10年を振り返ってみて、改めて僕たちのような小さな会社でも、周りから応援してもらえるような会社でいる努力が大事だなと実感しています。

 

創業当時から、良い人格を持った会社であることを心がけて事業を続けてきたつもりですが、これからの事業会社は社会に認めてもらえないと成長はないと確信し始めているところです。

 

特に地方では、そのような会社が一層求められると思います。

地方は給料が低く、人口も減っていき、政治でも抜本的な解決は難しい・・・という状況で、社会をなんとかしようとする会社がますます望まれるのではないかと思っています。

社長
社長
遠藤
遠藤
確かに。そうかもしれないですね。

 

未来の話が出たところで一旦区切って、続きは第三弾ROSってどんな会社なの?(これから編)で話しましょう!

 

では、一旦ありがとうございました!

ありがとうございました!

社長
社長

 


 

いかがでしたでしょうか。

今後も「社長に質問」を定期的に更新していきますので、皆さんもぜひチェックしてみてください!

その他、「もっとこういうことを聞いてください!」というご質問がございましたら、お問い合わせやインターンの応募フォームの自由記述欄にバンバン書いてくださいね。

ここです。(ぜひそのままインターンも参加してくださいね)

それでは数日後にお会いしましょう!

新遠藤さん

遠藤

はてなブックマーク - 新卒採用向け \ 社長に質問 / vol.2 〜琉球オフィスサービスってどんな会社なの?(これまで編)〜
Pocket